top of page
  • manamisougoumaeda

1さん3さんと各自の未来 〈対人関係〉

誰かに気に入られて、何かが進む時に、ハッと、止めたい自分がいます。


今日、首の筋を手を使わずに伸ばしていて、これでは変な力(緊張)がかかるなと、手を添えて首の力を抜いて伸ばしていて、思ったことでした。


自分の、この、「取られ」ないようにする努力は一体なんなのだろう。


===

ここで、基本的な1さんと3さんの概念をおさらいしましょう。

あなたの中にある性質に、呼び名をつけて下さい。

Aさんの前では1さんが、Bさんの前では3さんの濃度の濃い自分が出ています。

それだけならいいのですが、統合した「私」の人生の行動は、1さんの未来、3さんの未来、「それぞれに」あってしまうのです。

===



私は、「この性質だけ」に「なる」ことに焦りを感じています。

   それは本当ではないから。偽って未来が進むから。ーこれは相手への態度として思っているのでしょうか、それとも、「自分」という存在の欲望として思っているのでしょうか。


この葛藤は、その性質が発揮される「場所」が、似通っているからでしょうか!

   夫の前ではこんな私、葛藤がありません。そして家庭は他の人と交わらない、切り離された場所としてあるから。



相手がいる時、進むのを止めるのは、

他の欲望の存在を、理解してほしい。

相手の見る世界構成に「準じる」1さんの他に、「準じない」3さん、


・・・いや。

ここで、対立する恐怖がある。と、ノートには書いていたのですが、

気に入る性質の1さん3さんではなく、自分の世界構成を言う恐怖だなと感じました。


そしたらさっぱり出来るのですが。

混ざり合った私の中。どちらかに重さが傾いていないか。いや、バランスをとることでもない。


ーー

1さんから生まれる未来、3さんから生まれる人への態度と未来。

それは確実に変わり、


おそらく殆どの場所では社会性の高い1さんがメインになってくる。

3さんは演劇の場で強く現れてきました、そして結構、演劇の場を生きていることのメインにしてきたので、余計に主立つことへの葛藤がある。


いや、問い方を間違えていないだろうか。


社会適性が高いのは1さんだが、3さんにだってある。社会での未来もある。行動はしていけるのだ。

社会(他人)を巻き込んだ「行動」(この人だからこう動いたんだ)をとる時に、とった後、惑う。


ーー


私の未来、私の経歴。



こうして書いていると、解決と葛藤が同じように沁みてくる。


統合された私と濃度の濃い場所へ。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【私の切れっ端が漂う、これは何だ?】【思い描くことと、どうしようもなく鬱屈すること】

例は職場の話だ。 思い描くのは、一足飛び越えてしている。 じゃあ今、思い描くところに行く前のここは、何をしているというのだろう。 「悩む」? 悩みの先に解答があるのでないのは分かっている。 悩んではいない。(そうか、解答を目指して悩んでいるんだな。悩む時は) 「悪くはない」けれど…良心の呵責。病む機構。 どうしようもない、(理解に手間のかかるから個人の解決をする ) 境遇の感情が、 ひたすらしょん

切符を使う計画 私と社会をつなぐもの 

大きい切符。 大きい切符を使う計画を立てた。 立てている。 調べたら調べるほど、ああこういう事もできればと、期間が足りない。 学べる私に不安もある。選択に。 こっちの選択をした方がよかったんじゃないか。 どちらも心残るか。 今回は初めから終わりまでの道しるべ。 周りに、治療マッサージ、等々エッセンスを、詰め込んでいけたら。 バンコクの先生に基礎から学び、 終わってチェンマイに行く。 以前京都で教え

内面化

「どこからも批判されなくては」と、内内に思っている私は、 従属的な私は、 批判されて言い分が通るのを聞いて、スッとする、 「批判されないように」こっそり従っている 大事な所を避ける いつも怖い いつも後ろ暗い いつも批判される覚えはないと、反抗的な心が実は いつも / 舞台の上で、「申し開きをする」 告解 初めて対等に立つ 他人と これが私だった し こんなことを思った

bottom of page