top of page
  • manamisougoumaeda

切符を使う計画 私と社会をつなぐもの 

大きい切符。

大きい切符を使う計画を立てた。

立てている。

調べたら調べるほど、ああこういう事もできればと、期間が足りない。


学べる私に不安もある。選択に。

こっちの選択をした方がよかったんじゃないか。

どちらも心残るか。


今回は初めから終わりまでの道しるべ。

周りに、治療マッサージ、等々エッセンスを、詰め込んでいけたら。


バンコクの先生に基礎から学び、

終わってチェンマイに行く。


以前京都で教えていただいた先生に、教えていただいた先生。

H Pを調べて、何日かだけでも、受けるだけでも受けたい。


深く学ぶ以前にはなるけれど、色んな先生のエッセンスに触れたい。(大切にしていることを感じたい。)

それに、自分が共鳴するものを見つけられたら。


私はリラックスが主として働いている。

お店に来る人も、健康な人がほとんど。

私はリラックスが好き。痛いのはあまり。瞑想的なのが好き。

でも、おしゃべりが楽しい人もいる。

実家で祖母の背中を触るとき。


いとこは整体か整骨院かをしているらしい。

妹は美容医療の病院で働いている。


日本で資格はあんま・鍼きゅう。

医療もあるタイマッサージは、6年学校に行き、タイ人のみ。*


私の19歳から今までの演劇。

就職せず、働くことがわからず、稽古と準備、舞台、台本、感情、考え抜いた10年。同じ取り組みをする人たちと出会い、(カテゴリ 劇場 演劇と呼称) 

生きることの悩みをぶつけてきた(通してきた)。


ーー演劇をたくさんしていて頃は、「生活」に負い目があったのを、思い出す。

なんでも舞台上、創作上であれこれ考えるものになってしまって、実態がないと。「使うもの」になって、地に足がついていない。

これが私の生活だったのだが。


今は、舞台、「演劇をたくさんしてる」ことに思いを馳せている。何度もやるから、そこに向かえるのだ。(意味が出てこられるのだ)

また、「生涯一度の演劇」に対して。…生涯一度の演劇は訪れる、時々。対して、何度もやる中には、「職業意識」というか、「私のここでのアイデンティティ」が、とがれていくのだ。


◾️ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(悔しい、できなかった、ごめんなさい、祈り、「どうでもいいことを重要そうにやっとる」「こんなことのために」ーーー台本に書き込む、音声を繰り返しきいてわかる精読の仕組み書き込む、観察実験、ーーーーー離れてその時だけのどうでもいいことーーーー私はまたその中にいたい、と思う時もある。批判は、その集中ぶりが危ういものであること。    脆さがある。   集中していないと、という。    日常の手放しっぷり。   舞台に向かう時の意味の集中に、耐えられなくなっているのだろうか?   集中/日常/集中/日常 の中の生活の基盤作り。疑問符。 信じられなさ。  人も。  何にもならなさ。 )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◾️


戻って、

私は医学を修めない。資格も今はとらない。


「安定」の道すじの中の可能性。

可能性。


何に大きな切符を使うのか。

お金という切符はこれに。


時間という切符は?


(あるものには使わない 自分の畑にピーマンがなってたらピーマンは買わないでしょ)


(総合して流れる時間、 お金 、  タイマッサージの、演劇の、子育ての、   私はいずこ。  )


可能性。… 、私はまた、演劇のような興味を抱けたらいいなと、タイマッサージに対しても思っているな。


それは、どうなんだろうな。そんな興味の持ち方でなくても、いいんじゃない? 


「体に対してすごく興味がある」って、私の理想像。

私は、そんなに体に興味がない!(言い切りの危うさ。)


たくさん受けて、蓄積して、感動したら、変わるかもしれない。


今、私と社会をつなぐもの。

他人がどこに介在するか? マッサージ店で働いている。

演劇は見る人でお金。金額と時間と、外の生活。

マッサージ店で働き始めた時、拙い時、お金、それで月収というほどになる、驚いた。


私と社会をつなぐもの。


お金は血液か。空気か。この社会で。

お金を稼がない人も生きている。その人の血液や空気は何?

私はお金を使う位層で生きている。

変わったのかもしれない。お金という切符をたくさん活用していく。


信頼や、色々あると思うけど、遠くのものを引き寄せるのに便利だ。

(そうだ信頼がなくても、引き寄せられるんだ。お金の性質に肩代わり能力。それをみんな、多くの人の了解してること。…)



私と社会をつなぐもの。

が、今の職業。


安定と可能性を見出して勉強に行ってみるのです。


===================


◾️ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一大…として企画したけれど、後も何度か行くことになりそうだ。

期間が足らないのは、そこまで思えてなかったから。


私はコストのかかる道を周り歩いている。それが私なんだ。

ひどい働かせ方のお店、半年受講料以上の お布施だった

あさりちゃん お小遣いはあまり使わない子供だったが貸本屋で散財した 貯金箱の1000円札を握りしめ 自転車に入れて 60円100円 五十巻


セルフ産休育休のために貯めたものを使うんだ

今年の5月、もし妊娠してたらこの未来はなかったんだ

妊娠可能性の生まれる期間はまた、延びる


ある程度また貯まるまで、また、何ヶ月だ、また、行くのか、


将来の安定のために行くんだ 自信と楽しさのために

これがベストな選択だ

私と社会をつなぐものが、長い時間が、こころよいように


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◾️


欺瞞 小ちゃく 何 が潜んでいる?


大きな角ばったものを吐き出すみたい


見えるまで軌道に乗せるまで

動きながら出たものが使えるものだ


それ自体が欺瞞じゃない

土を耕すこと 畑

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

内面化

「どこからも批判されなくては」と、内内に思っている私は、 従属的な私は、 批判されて言い分が通るのを聞いて、スッとする、 「批判されないように」こっそり従っている 大事な所を避ける いつも怖い いつも後ろ暗い いつも批判される覚えはないと、反抗的な心が実は いつも / 舞台の上で、「申し開きをする」 告解 初めて対等に立つ 他人と これが私だった し こんなことを思った

私の行くところ

1 私の行くところ 今の態度について、書かなきゃならない。考えてかないと。 (すべてが)「演劇(舞台)のなかに、表れない」ようになった。 この現場を通して、と、生きていたのが。 選ぶようになった。他に選ぶものを見るようになった。 だが、まだ、はっきりと選んではいない。 生き方として、 現れる大枠が「演劇」ではなくなり、 「こんなことを思う」出現地点に「演劇の現場」も通過する。 こんなことを思う出現

よにでる一年後・1

「よにでる」thinking パフォーマンスから一年経過し、その時来てくれた人と飲む機会があって、記録動画を見返した。 https://youtu.be/4upmUcVjJck 前半は仕事の遍歴、後半は情熱をどうするかという問いかけだった。 青いキャンディを食べると若返り、赤いキャンディを食べると歳が進むという「不思議なメルモ」の仕組みを応用し、私の歳の中を泳いで説明していった。 そして名前のつい

bottom of page