top of page
  • manamisougoumaeda

1〜3さんと場所/生息/特有の時間のリズム


メルマガを書き終えて思うのでは、つくづく「サイト」や「メルマガ」というのは、1さん風味の強い場所であるということ。


2さんや3さんはどこで生息しているのだろう。

(「でしょう」から「だろう」にすると変わる。)


社会適性が一番高い1さん。2さんや3さんが生息している場所を塞がずにとじたい。

「私」の運営を全部1さんに任せてしまいそうになる時、「私」が破綻する。 2さんや3さんが「違う」と言う。 私の欲望が「違う」と言う。


1さんに有力な場所で、2さんや3さんが現れられるのだろうか。 現れるには、どの形をとってそうできるのだろうか。


私とは違う他者、との関わり。 「こんな人」と期待されるところ。「この人をこの人だと思う統合性」。「この人」の先の未来。「この人」とのコミュニケーション。 限定されたコミュニケーションの形、そこから生まれるもの。

1さんには1さん、3さんは3さん、 それぞれ特有の時間のリズムを持っていて、「この人とのコミュニケーション」だと思われる。私自身も、そうしていく。 私と他者がそうしていると、他の「さん」が入る隙間が小さくなる。


時々、1さんで接してきた人と3さんの交流が始まっていることがあるかもしれない。そういう時を希望に持つ。


(2さんは、たいてい憤慨とか、暗い、嫌われ担当なので問題外になることが多い。) (1さんは説明好きで、3さんがぽわんとした感じ、と説明してきた。が、人に対していない時の、「〜だろう」といった言葉遣いは、どっちだろう?)


むろん、統合されてはいるのだが、統合の自信の無さと、私が無視して他の性質の居場所を無くすことを、しないように望まれて、こういう事が書かれている。


(2022/4/27夜、Facebookより)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

内面化

「どこからも批判されなくては」と、内内に思っている私は、 従属的な私は、 批判されて言い分が通るのを聞いて、スッとする、 「批判されないように」こっそり従っている 大事な所を避ける いつも怖い いつも後ろ暗い いつも批判される覚えはないと、反抗的な心が実は いつも / 舞台の上で、「申し開きをする」 告解 初めて対等に立つ 他人と これが私だった し こんなことを思った

bottom of page