top of page
  • manamisougoumaeda

批判されなくてはならない

私が内面化しているもの


全てに批判されなくてはならないと、思っているようだ。

弱者の立場でも、強者の立場でも。


元々自分が小さい者で、「こんなふうに思わないといけない」と大きい所を思いやり、

もっと小さい所で「こんなふうに思わないといけないんだよね」と言って、


どちらからも批判の可能性を持っている。


「それが自然なんだよね」


互いの言い分がよく通る。

私が批判される時、どちらでも通る。


私は反省しなくてはならない。私は後ろ暗い。


人がいないとこんな文になる。何だか面白みに欠けている感じもする。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

内面化

「どこからも批判されなくては」と、内内に思っている私は、 従属的な私は、 批判されて言い分が通るのを聞いて、スッとする、 「批判されないように」こっそり従っている 大事な所を避ける いつも怖い いつも後ろ暗い いつも批判される覚えはないと、反抗的な心が実は いつも / 舞台の上で、「申し開きをする」 告解 初めて対等に立つ 他人と これが私だった し こんなことを思った

bottom of page